華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

ひたすら眠る

月曜日に会社を休んでしまった。

それでなくても病院通いが多いので、あまり休めないのだがあまりの倦怠感で1日休み。

只々1日眠っていた。

私は眠り姫??(礫が飛んでくる・・)

多分花粉症だと思う。

でも、微熱、倦怠感、耳の痛み、眼のかすみ・・など、知らない人には花粉症などとは考えもつかないだろう。

だいたい、前夜8時に寝て、翌朝10時に起きて、少し食事してまた眠る、1時ごろ起きて食事して7時まで眠る、食事して8時から翌朝6時まで睡眠薬も使わずひたすら眠る。

吾ながら良く眠れるものだと感心してしまう。

眠りながらいろんな夢を見た。

 

一番つらいのは、眼がかすむことだろうか。

薄い膜が1枚かけられているようなうっとしさ・・。

 

今日は取引先の事務員さんから、退職のご挨拶が届いた。

ちょっと淋しい。

結局土日には

私の財産告白 (実業之日本社文庫)

私の生活流儀 (実業之日本社文庫)

人生計画の立て方 (実業之日本社文庫)

本多静六が語る成功法則: 成功の秘訣七条

 

を読んでしまった。

結局の所、質素倹約、無駄なお金は使わない。

収入の四分の一は貯蓄して、纏まったお金にして運用する。

運用は2割で利食い、10割益で半分手放しという事らしい。

大凡の目標は月4%。

好景気には金に重きを置き、不景気、悲観時代は投資、すなわち物に重きを置く。

投資は株式、土地、山林、事業出資とする。

ということらしい。

今は不景気だろうか??

 

う~~ん、月4%、年48%の利益なんて出るのかな~。

まず元金を作る事から始めなくてはいけないが・・・。

スポンサードリンク